Blog

皆様お疲れ様です。
株式会社アクセルです。

先々月、三木高校の授業の一環でインタビューシップなるものがありまして
当社も生徒さんの受け入れをしていました。
職場体験とは主旨が違い、
業務の体験ではなく、企業ごとの経営理念であったり
働き甲斐等を生徒さんが主体となってインタビューするという内容でした。

僕が高校生の時は(10年以上前ですが)職場体験として、
通常の業務を体験させてもらって終了でした。
今はこのような内容になっているのですね。 

そして昨日はそのインタビューシップで生徒さんがそれぞれの
企業で聞き得たことを一枚のポスターにまとめたものの発表会でした。



当社に来てくれた生徒さんのポスターです。

企業の思いや、僕が伝えたかったことなどを
分かりやすくまとめてくれています。
緊張しながらも発表してくれる姿は感動しました。
Sちゃん ありがとうございました。

他の生徒さんの発表も聞かせてもらったのですが、
みんな充実した体験ができたのだろうなと思えるような内容ばかりでした。

自分が高校生の時にはこんなに自信満々に発表など出来なかっただろうなと、、、
また高校生のうちから働くことに対して意識することができるのはとても貴重だなと感じました。
この貴重な体験をした生徒さんたちが社会に出てくるのが楽しみです。
僕たちにとっても有意義な時間でした、ありがとうございました。